特にないです

割と適当ですが、たまにTableauに関することなどをつぶやきます

【Tableau個人的Tips】ポケモンデータを扱ってみる①

とりあえずTableau系の記事をこれから書いていこうと思います。

 

tableau的には「Makeover Monday」や「Workout Wednesday」などのデータがありますがさすがにそれだけだとつまらないこともあるのでTableau Public上に公開されているポケモンリストを使ってTableauを遊び倒してみようと思います

public.tableau.com

 

 

とりあえずまずやってみたのが、タイプ相性の一覧です。

 

public.tableau.com

 

ポケモンを知らない人向けに説明するとポケモンにはタイプの考え方があり、

タイプによっては攻撃が2倍になったり、無効になったりします。

 

イメージとしては、攻撃タイプと防御タイプが行列になっていて

「こうかはばつぐんだ」「こうかはいまひとつのようだ」「こうかはないようだ」といった相性が可視化できるようになれればと思います。

 

www.pokemon.co.jp

 

とりあえずデータを加工するところが始めようかと思います。