特にないです

割と適当ですが、たまにTableauに関することなどをつぶやきます

【Tableau個人的Tips】ポケモンデータを扱ってみる(④データ加工編その2)

今回からはTableau Desktopをやっていきます。

Tableau Desktop上でもいくつか加工作業をしているのでまずそこから説明していこうと思います。

 

日本語化

 

実はここまでのデータがすべて「英語」のデータという最大の問題があります。

英語名 日本語名
BUG むし
DARK あく
DRAGON ドラゴン
ELECTRIC でんき
FAIRY フェアリー
FIGHTING かくとう
FIRE ほのお
FLYING ひこう
GHOST ゴースト
GRASS くさ
GROUND じめん
ICE こおり
NORMAL ノーマル
POISON どく
PSYCHIC エスパー
ROCK いわ
STEEL はがね
WATER みず

 

タイプが18個しかないのでここは気合で日本語化しました。

このシートはほかのポケモンデータにも使えそうなので別CSVファイルとして保存し、

Desktop上で結合して利用しようと思います。

 

結合イメージ

結合イメージ

 

3つ結合していると思いますが、基本的に「攻撃タイプ」「防御タイプ1」「防御タイプ2」のデータが前回のPrep上での操作でできているためこのレコードにそれぞれ結合していきます。